もぐら雲

日記とかイベント出演予定情報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未来のツアーレポ

京神阪ツアーのレポート

感想文がとにかく苦手でひとつ書くのに50時間くらいかかる。
だから今回はあと6日後に迫った京神阪ツアーのレポートをあらかじめ妄想で書いておこうと思う。

7月19日。

京都ゆすらご

今年の最初のライブは「ゆすらご」だったし去年の最初のライブも「ゆすらご」だった、そしてパパになって最初のライブも「ゆすらご」。
始まりはいつも「ゆすらご」から。

1番手はシャラポア野口さん、身長185センチだけど童顔で全身にトライバルなタトゥーが入っていた。ブラックジョークを囁きながら木琴を奏でるキテレツなパフォーマンス。ジョークが暗黒すぎて笑っていいのかどうか人格を試されてるようでスリリングだった。ライブでの印象はストイックな感じでちょっと恐い人なのかなと思ったけど、ライブ終わって実際喋ってみると爬虫類好きでさらに政治経済のこととか詳しいとても頭の良い優しい人だった。

2番手は僕、この日の僕は手首に口つけて屁の音を鳴らす屁音芸を初披露した。僕は子供の頃から屁の音が得意で自信があったけど、お客さんの前でする表現としてはどうなのか迷いがあった。しかし先日友人の息子のさんちゃん(7才)に屁音芸を披露したら大爆笑でふたりで一緒に屁の音出して盛り上がった、そのとき僕は迷いが無くなりこれはイケると確信した。ゆすらごのお客さんも大爆笑でやっぱ屁の音ってのは大人とか子供とか人種とか文化とかも越えて面白いを共有できるステキな音だと実感した。

トリは碧衣スイミングさん、めちゃくちゃヤバい。この日は完全に法を犯したパフォーマンスだったのでここで内容を書くことはできない。

イベントも無事終了して、そのまま「ゆすらご」で打ち上げした。今回の宴はグリーンカレーパーティー(前回はたこ焼きパーティー)テーブルに次々と多種多様なグリーンカレーが並ぶ。僕はグリーンカレーによく入ってるココナッツミルクとパクチーが大の苦手だから決死の覚悟でで口の中に放り込んだのだけど、どのグリーンカレーにもココナッツミルクもパクチーも入ってなかった、凄い安堵感に包まれてお酒を飲みまくった。

久しぶりの酒が利いて酔っぱらっちゃった僕はエディーマフィーのモノマネを人前で初披露した。エディーマーフィーのモノマネは息子(生後2ヶ月)をあやすときに何度も繰り返しやってた密かな特技だったけど、酒の席だし皆の沸点も低くなってると思って披露してみたら微妙な空気に包まれた。

そのあと皆でトランプしたり漫画の話ししたりまったりと心地良く楽しい時間が過ぎていき、僕はいつの間にか夢の中にいた。

今回の「ゆすらご」もチョー最高だった。




yusurago.jpg




*このレポートはフィクションです。僕はシャラポア野口さんにも碧衣スイミングさんにもお会いしたことがなくてどんなライブをするのか解りません、ぜんぶ空想で書いたものです。








******
  1. 2014/07/13(日) 07:27:52|
  2. ライブレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月6日〜4月7日。in広島ヲルガン座(後編)

4月6日。
福岡から広島に戻って来た。



0402hirosimaburogu39.jpg








とりあえずまだ広島名物のお好み焼きを食べてなかったから、ヲルガン座の近所にあるお店で食べた!

お好みの焼き中に細くてそうめんみたいな焼きそばが入ってて、美味しかった!

0402hirosimaburogu38.jpg








夜は皆で夜桜の花見した、この日は気温が低くて極寒の中での花見だったけど、ブーメランとか色んな遊びしたり歌ったりずっとはしゃいで飲んでて体が暖まった!

0402hirosimaburogu36.jpg




この日お誕生日だったかおるさんへのサプライズバースデーケーキも登場♨


0402hirosimaburogu20.jpg



生クリームたっぷりの苺をタナさんの目にライド オン!!
0406hirosimaburogu05.jpg
0402hirosimaburogu22.jpg



夜桜花見チョー楽しかった!!






花見の後の2次会はお好み焼き屋

ミカカさんがずっと弄られててオモロかった◎

0402hirosimaburogu23.jpg









4月7日。
個展最終日。

この日はさよっこさんとはるくん(長男)とあおくん(次男)が来てくれて一緒にお絵描きして遊んだ◎




あおくん作「ほたる」
これのどこがどうなって蛍なのか!素晴らしすぎる!
母親のさよっこさん曰くたぶん鳩を描いたらしい。
0402hirosimaburogu24.jpg




あおくん作「トーマス」
似顔絵描いてもらった!嬉しい!顔面が毛だらけ!鼻が無い!
0402hirosimaburogu25.jpg





あおくん作「さよっこ」
リボンと服が特徴的!!こちらも鼻が無い!w!

0402hirosimaburogu27.jpg






僕の展示中の絵も模写してくれた!
あおくん作「トーマスのマリオ」
ホント凄い!!もう僕のマリオなんか軽く越えた感じがする!!
0402hirosimaburogu26.jpg


これが僕の描いたマリオ
まりおmini








はるくん作「迷路」

はるくんの優しさがいっぱい詰まった迷路!たとえ迷ってもゴールできるようになってるらしい!
いまだかつてこんな優しさを感じる迷路があっただろうか?
良い額に入れて部屋に飾りたい、そして人生に迷った時にはこの絵を見てれば優しくポジティブになれる気がする。
0402hirosimaburogu28.jpg



4人でお絵描きしたり、怪我自慢したりw
最高に楽しかった!








この後、夕方頃に
藤田洋平さんのお店(お茶屋さん)でお茶した!

お茶も美味しかったし

ギターも歌もめっちゃ上手かった!!

0402hirosimaburogu29.jpg



このあとヲルガン座に戻って展示の撤収作業、広島で出会った多くの友人が作業を手伝ってくれた!

たぶん僕ひとりで撤収作業やってたら次の日の朝までかかっただろうけど、皆が手伝ってくれたおかげで十日市アパートの閉店までに間に合った。

手伝ってくれた皆さんありがとうございました。

今回、この広島での個展の機会を与えてくれたイズミさんありがとうございました。
ヲルガン座&十日市アパートのスタッフの皆さんもホントにありがとうございました。


また絶対に広島に行きます!!!!!!








4月8日。
帰るとき、広島を離れることが凄い違和感があった。
電車の中で泣いてしまいそうになった。




広島の皆を伊勢に招待して『伊勢横断ウルトラクイズ』とかしたい。
*概要【広島から集まった挑戦者たちが「知力、体力、時の運」を合言葉にど田舎の伊勢を横断しながら1,000問以上に及ぶクイズに挑戦し、伊勢神宮を目指すという企画。】




今回、広島〜福岡〜広島での1週間は僕にとってホント大きな体験と大きな出会いがあった。

皆さんありがとー!!またあそぼー!!











☆〜
  1. 2014/06/02(月) 23:10:02|
  2. ライブレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月4日スナックボギー 4月5日ボギーさん家 in福岡

4月4日。
広島からバスで福岡へ
隣の席の男性が七尾旅人さんそっくりで声かけようか迷ったけどヤメといた。


本日は年に1度開店する幻の酒場、スナックボギーに出演!もうメニュー表からすでにヤバい!

404hukuokaburogu01.jpg
404hukuokaburogu28.jpg




15時くらいに福岡到着。
ボギーさんと奥さんのベイビーさんが車で迎えに来てくれた。イベントリハまで時間があったから一旦ボギーさん家でくつろぐことに、地下音楽現場物語で見たボギーさん家の玄関先の風景を見た時はなんか芸能人の家にやってきたような気持ちになった!!


家の中ではモンドくんとテンちゃんがずっと大騒ぎしてる!もの凄いワンパク兄弟だ!

僕にこれあげるってくれたのが粘土で作ったウンコ!!!!!


404hukuokaburogu02.jpg



一緒に人生ゲームやることになったんだけど、車が2台しか無いから僕の車はウンコってことになって、男の人形(青色にピン)が無いからって僕のウンコの車に女の人形(桃色のピン)を突き刺さしてくれたwww
もうたぶん20数年ぶりにやる人生ゲームはめちゃくちゃ楽しかった!!
人生ゲームでも就職することができずにずっとフリーターだった。。
404hukuokaburogu29.jpg






19時頃からスナックボギー開店
この日のスナックボギーはボギーさんと僕とで19時から24時まで5時間ぶっとおしで交互に“何かやる”という主旨(笑)。

ボギーさんの実家に伝わる酒のツマミを皆の口に入れて行くボギーさん。これ原料豆腐だったかな?忘れちゃったけどスウェーデンで子供の頃にパンに塗ってたキャビアって名前のキャビアじゃない魚系のジャムに味が似てると思った。
404hukuokaburogu05.jpg






続いて僕の仮面時間やドナルドホーミーとかヤカンポリス上映とかここでもいい感じに盛り上がった◎
gigiの店員さんも仮面つけてくれて嬉しかった◎
404hukuokaburogu06.jpg
404hukuokaburogu07.jpg
404hukuokaburogu08.jpg







第4回超人オリンピック(キン消しピンピン大会)
ボギーさんが持って来た大量のキン消しの中からお気に入りの1体を選んでお客さんも含めた皆で消しピントーナメントするって催し!

僕はザニンジャを選んだ!

白熱のトーナメントバトルの結果、優勝したのはボギーさん。。。流石だ!!
404hukuokaburogu09.jpg
404hukuokaburogu10.jpg
404hukuokaburogu11.jpg







うまい棒食い当て大会!
僕もやってみたけど「めんたい味」を「コーンポタージュ味」と間違えた、難しい!
そんな中、宇宙サービスのジマオさんの奥さんが5問全問正解した、凄い!!!
404hukuokaburogu12.jpg


ボギーさんが「いいとも」映った時の映像やドリフの映像とかボギーさんがセレクトしたのど自慢の映像とか色んな映像見て笑った!
なかでもボギーさんとオクムラユウスケさんが中学の時に作った映画が言葉では説明できないくらいヤバかった!w!w!


あっと言う間に5時間が経っててホントに遊んでる時の時間は経つのが早い!!


昔からボギーさんがやってる特殊なイベントにずっと行きたいと思ってて今回やっと夢が叶った!!


打ち上げはボギーさんお勧めのお刺身の店の三輪商店。ここのお刺身が最高に美味しくてついついお酒をがばがば飲んでしまった!!
酔っぱらってうまい刺身食いながらボギーさんと井上さんのトークがまたホントめちゃくちゃ面白い!!

404hukuokaburogu13.jpg







4月5日。
この日は福岡バンドマンお花見大会だったのだけど、雨のため中止になってしまった。
10年くらい毎年やってて雨で中止になるのは初めてらしい。

もしもこの日、花見大会があればボギーさん界隈の面白い人達といっぱい出会えただろうから、残念だなと最初は思っていたんだけれど、朝からずっとボギーさん家族と一緒に遊んでてめちゃくちゃ楽しかったし、これからパパになる僕(4月14日に長男が誕生)がこのタイミングで1日ずっとボギーさん家族と一緒に生活したことは花見の何百倍も僕にとって有意義だったと思う。この日の花見を楽しみにしてた皆さんには悪いけど、僕にとっては花見が中止になったおかげでもの凄く良い経験ができたと思う。


お昼はラーメン200円、餃子200円のお店!!凄いコストパフォーマンス!ゆで卵も60円!めっちゃ美味しかった!
404hukuokaburogu14.jpg
404hukuokaburogu15.jpg


ラーメンでお腹いっぱいになった後、ボギーさんの家で紙相撲したり豚のシッポしたりして遊んだ!

宇宙サービスのジマオさんと「ヨレヨレ」の編集長鹿子さんも遊びに来た!!

もうまるで正月みたいなノリになってきた!!

豚のシッポって遊びは初めてやったけどめちゃくちゃ面白かった!
大人も子供も熱くなって大興奮する!!!抱腹絶倒!!!
これ伊勢の友人達ともやってみようと思った!



紙相撲の力士がまたヤバい!!
404hukuokaburogu16.jpg
404hukuokaburogu18.jpg
404hukuokaburogu17.jpg
99a6ef4b.jpg





夜は「純一」という水炊き屋に連れて行ってくれた、鳥刺しとかめちゃくちゃ美味しくて昨日に引き続きまた飲みまくってしまった!ツーフーのボギーさんの分まで沢山飲んで食べた!!

モンドくんとテンちゃんのキレッキレのタコ踊りも見ることができた!!

最高!!!!!!
c330ab8a-s.jpg
535147e9-s.jpg

404hukuokaburogu19.jpg
404hukuokaburogu20.jpg
404hukuokaburogu21.jpg




僕もボギーさん一家のような愛と笑いに溢れた家族を持ちたいと思った。

ほんとに沢山お世話になりました。

ボギーさん一家に本当に心から感謝してます。

チョー最高に楽しかった!!

また皆で豚のシッポやりたい◎












☆〜
  1. 2014/05/28(水) 15:09:07|
  2. ライブレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月1日〜3日in広島ヲルガン座

パパ前ツアーin広島(前編)

4月1日。
絵の展示搬入の為に前日の夜にヲルガン座に到着。
0402hirosimaburogu01.jpg
0402hirosimaburogu34.jpg









この日はちょうど消費税が5%から8%になった日でヲルガン座のフードやドリンクの値段表の差し替えのお手伝いをした。
0402hirosimaburogu00.jpg





ヲルガン座のビルは1階が十日市アパート、2階がヲルガン座、3階がふらんす座、4階が廃墟ギャラリー、イズミさんはこのビルの全てをコンプリートしてる。凄い。







夜中から十日市アパートで展示の準備をした、朝までかかった。
0402hirosimaburogu31.jpg










4月2日。
十日市アパートにてトーマス展開展。
十日市アパートはヲルガン座の下の階(1階)にある隠れ家的なお洒落なカフェで、ご飯がめちゃくちゃ美味しい!!
0402hirosimaburogu33.jpg







賄いで頂いたごはん!最高に美味しかった!
0402hirosimaburogu30.jpg







夜になってヲルガン座へ行くと明日の共演者のタナさんとさよっこさんがいて、僕とさよっこさんはタナさんが明日ライブで使うフリップの絵や文字を描く仕事をタナさんから命令されて、シンポンは色々な雑用の仕事を命令されていた。
僕はこの日タナさんと初対面なのに、こき使ってくるタナさんはただ者じゃないとすぐに悟ったw
0402hirosimaburogu02.jpg
0402hirosimaburogu07.jpg




お互いの似顔絵も描いた
0402hirosimaburogu17.jpg










4月3日。
ふらんす座でライブ。
ふらんす座はヲルガン座の上の階(3階)にあるイベントスペース&バー的な空間。


イベントのオープニングでイズミさんが即興で今回のイベントタイトルの「ガチャガチャしてる会」をアコーディオン弾き語りで歌ってくれた!イズミさんの即興は詩がちゃんと頭に入ってくるし声が最高です!それに、かなりの姉御肌だからかなりの弟気質の僕にとってもの凄く頼もしかった。
0402hirosimaburogu08.jpg









一番手は、まやかしプラスチック
僕自身も玩具音楽をやってることもあって、これまで色んなタイプの玩具音楽演奏家を見てきたけどまやかしプラスチックはめちゃくちゃ凄い!色んな仕掛けやパフォーマンスも面白いし、なにより音(音作り)がめちゃくちゃ秀逸だった!!!あまりにも音が好みのど真ん中だったから、このあと打ち上げでヤカンポリスのエンディング曲制作をお願いした、快く承諾してくれて嬉しかった!完成が楽しみ!!!
0402hirosimaburogu09.jpg
0402hirosimaburogu10.jpg







2番手は、僕
この日のお客さんも暖かくてさらにふらんす座の元々の空間の凄さと相まって仮面時間がめちゃくちゃいい感じでやれた!
BkS8oJRCAAAvDDk.jpg









3番手はプリンスタナ
!!!!!!!!!
色々盛りだくさんすぎてもうたぶん書ききれないけど思い出しながら書いてみる。
まずエミネムみたいにフードを被った大男に肩車されながら登場してウォーーーーって叫んで、マイクパフォーマンスが全部英語で、ギターのセッティングに時間がかかって、ギターを立って弾いたり座って弾いたりしててその度にセッティングもしてて、アンプとかのセッティングするときにさよっこさんがアシスタントみたいにずっと横でお手伝いしてるかと思いきやノリノリに踊り出したり、客を煽ったり客に煽られたり、鼻笛吹いたり、客全員に手を挙げさせてギター弾きながらお客さん全員の手相を見て占ったり、ハプニングがあって10分くらい中断したり、次が最後の曲ってのが3曲くらいあるし、ジャッキーチェンの曲流しながらフリップ(エンドロール)のくだりでは昨日頑張ってフリップ作ったってのもあってなんか感動すらしてもうた。
とにかくやりたい放題やっててめちゃくちゃにオモロかった!
僕は2006年から毎年その年に一番感動した表現にトーマス大賞(日本レコード大賞みたいなもの)ってのを自分の中だけで勝手に決めてる(2006年はジダン、2007年はボギーさん)のだけど、2014年のトーマス大賞はタナさんになること間違いないと思う。
0402hirosimaburogu13.jpg
0402hirosimaburogu11.jpg
0402hirosimaburogu15.jpg
0402hirosimaburogu12.jpg








最後はまた僕
ヤカンポリスとか入院中に作った動画とかを上映した、お客さんの反応が凄く良くて嬉しかった◎
0402hirosimaburogu35.jpg







「ガチャガチャしてる会」マジでチョー楽しかった!!
BkVllWSCMAE_nhf.jpg








終わってからはヲルガン座で打ち上げ!!これもチョー楽しかった!!





  1. 2014/05/28(水) 00:42:21|
  2. ライブレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月30日「駄男子展」@ギャラリーLinks

3月30日。
パパ前ツアー3日目。
前日のスペースオーイベントの打ち上げの後、ネカフェに入ったらマッサージチェアの席しか空いてなくて、しかたなくそこに入ったら壊れててマッサージの器具がずっと背中に飛び出たままで最高に寝苦しくて寝れなかった。
二日連続寝てない状態でもうフラフラで気絶しそうだったので展示中だったけどリンクスの畳で寝させてもらった。「寝てる僕も展示物みたいになっててこれも駄男子になる」って自分にとって都合の良い解釈をしておもいっきり寝た。



330buraguyou01.jpg
ここの畳で掛け布団お借りしてお昼から3〜4時間くらい寝てた

駄男子展は僕がこれまで見てきた展示会の中でも最高に理想的な駄に溢れた展示だった。

330buraguyou02.jpg
330buraguyou03.jpg
330buraguyou04.jpg
330buraguyou05.jpg
外でもなんかしてる!!





展示もヤバかったけど
18時くらいから始まった駄男子祭り(ライブイベント)がますます駄男子でヤバかった!!!



司会進行のイイノさん
330buraguyou06.jpg





ヤンヤンZの電子ピアノとオペラ!!
しょっぱながまさかの本格オペラリサイタル!!
330buraguyou07.jpg






ありまんさんの「風剣」公式世界大会in北浜!/体感型対戦ゲーム「風剣」の公式世界大会。
330buraguyou08.jpg



総勢8名の風剣士によるトーナメント戦。
僕の第一回戦の相手は友人でありバンドメンバー(当麻酢醤油)でもあるしょうゆさんと対決!
防御スタイルからカウンターアタックを仕掛けて見事に勝利する!
これは優勝できるかもと思ったけど、準決勝でアストロ温泉さんに敗れてしまう。
330buroguyou09.jpeg




決勝戦はアストロ温泉さんvs角南 和弘さん
330buroguyou10.jpg330buroguyou11.jpg
「風剣」公式世界大会の優勝者はアストロ温泉さん
また次回「風剣」公式世界大会に参加できるならアストロ温泉さんともう一度勝負したい!
今度こそ勝ちたい!「風剣」めちゃくちゃ楽しかった!






続いて「風剣チャンピョンのアストロ温泉さん」
巷で見かけるサーキットベンディングの域を遥かに超えたヤバい改造玩具楽器&パフォーマンス!!!
しかも演奏中に外で少年が警察に補導される事件がおきててそれも奇跡的に融合しててホント凄かった!!!
またどこかでアストロ温泉さんと一緒にイベントに参加したい!!!
330buroguyou12.jpg






続いては僕でいつもの仮面時間やウクレレドナルドやヤカンポリス上映をして、この日はお客さんがすでに凄く暖まりまくっててめちゃくちゃやりやすかったしDVDも完売できた!
330buroguyou13.jpg
330buroguyou14.jpg
330buroguyou15.jpg




そして最後の大トリは真面目樽さんのエアギターパフォーマンス!
ダンボールギターでメタルソング(ラジカセから流れる)を渾身のエアギタープレイ!
汗だくになってのエアギタープレイにこの日最高の駄男子を感じました。
何曲もエアギターが続いてて「これいつまで続くのかな」ってお客さんが不安になる感じも最高でした!!!
今回はたぶん30分くらいだったと思うけど、これを2〜3時間続けて見ても面白いと思う。
(最高記録は飲まず食わずで8時間ぶっ通しエアプレイを行った。)らしいヤバすぎる!!!
330buroguyou17.jpg



会場でキスミワコさんと初対面!!
330buroguyou19.jpg




イベント終わったら駄男子の皆と打ち上げに行くつもりでいたのだけれど、意外と皆クールに次々と帰って行く、、、この日は打ち上げは無いと悟った僕は天満で飲んでた矢野ミチルくん&キスミワコさんグループに合流して飲む!そのあと夜桜見に行って、さらに電車始発の朝まで飲んで喋ってた!
330buroguyou18.jpg





最高に楽しかった◎

  1. 2014/05/26(月) 23:15:46|
  2. ライブレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
