もぐら雲

日記とかイベント出演予定情報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月1日〜3日in広島ヲルガン座

パパ前ツアーin広島(前編)

4月1日。
絵の展示搬入の為に前日の夜にヲルガン座に到着。
0402hirosimaburogu01.jpg
0402hirosimaburogu34.jpg









この日はちょうど消費税が5%から8%になった日でヲルガン座のフードやドリンクの値段表の差し替えのお手伝いをした。
0402hirosimaburogu00.jpg





ヲルガン座のビルは1階が十日市アパート、2階がヲルガン座、3階がふらんす座、4階が廃墟ギャラリー、イズミさんはこのビルの全てをコンプリートしてる。凄い。







夜中から十日市アパートで展示の準備をした、朝までかかった。
0402hirosimaburogu31.jpg










4月2日。
十日市アパートにてトーマス展開展。
十日市アパートはヲルガン座の下の階(1階)にある隠れ家的なお洒落なカフェで、ご飯がめちゃくちゃ美味しい!!
0402hirosimaburogu33.jpg







賄いで頂いたごはん!最高に美味しかった!
0402hirosimaburogu30.jpg







夜になってヲルガン座へ行くと明日の共演者のタナさんとさよっこさんがいて、僕とさよっこさんはタナさんが明日ライブで使うフリップの絵や文字を描く仕事をタナさんから命令されて、シンポンは色々な雑用の仕事を命令されていた。
僕はこの日タナさんと初対面なのに、こき使ってくるタナさんはただ者じゃないとすぐに悟ったw
0402hirosimaburogu02.jpg
0402hirosimaburogu07.jpg




お互いの似顔絵も描いた
0402hirosimaburogu17.jpg










4月3日。
ふらんす座でライブ。
ふらんす座はヲルガン座の上の階(3階)にあるイベントスペース&バー的な空間。


イベントのオープニングでイズミさんが即興で今回のイベントタイトルの「ガチャガチャしてる会」をアコーディオン弾き語りで歌ってくれた!イズミさんの即興は詩がちゃんと頭に入ってくるし声が最高です!それに、かなりの姉御肌だからかなりの弟気質の僕にとってもの凄く頼もしかった。
0402hirosimaburogu08.jpg









一番手は、まやかしプラスチック
僕自身も玩具音楽をやってることもあって、これまで色んなタイプの玩具音楽演奏家を見てきたけどまやかしプラスチックはめちゃくちゃ凄い!色んな仕掛けやパフォーマンスも面白いし、なにより音(音作り)がめちゃくちゃ秀逸だった!!!あまりにも音が好みのど真ん中だったから、このあと打ち上げでヤカンポリスのエンディング曲制作をお願いした、快く承諾してくれて嬉しかった!完成が楽しみ!!!
0402hirosimaburogu09.jpg
0402hirosimaburogu10.jpg







2番手は、僕
この日のお客さんも暖かくてさらにふらんす座の元々の空間の凄さと相まって仮面時間がめちゃくちゃいい感じでやれた!
BkS8oJRCAAAvDDk.jpg









3番手はプリンスタナ
!!!!!!!!!
色々盛りだくさんすぎてもうたぶん書ききれないけど思い出しながら書いてみる。
まずエミネムみたいにフードを被った大男に肩車されながら登場してウォーーーーって叫んで、マイクパフォーマンスが全部英語で、ギターのセッティングに時間がかかって、ギターを立って弾いたり座って弾いたりしててその度にセッティングもしてて、アンプとかのセッティングするときにさよっこさんがアシスタントみたいにずっと横でお手伝いしてるかと思いきやノリノリに踊り出したり、客を煽ったり客に煽られたり、鼻笛吹いたり、客全員に手を挙げさせてギター弾きながらお客さん全員の手相を見て占ったり、ハプニングがあって10分くらい中断したり、次が最後の曲ってのが3曲くらいあるし、ジャッキーチェンの曲流しながらフリップ(エンドロール)のくだりでは昨日頑張ってフリップ作ったってのもあってなんか感動すらしてもうた。
とにかくやりたい放題やっててめちゃくちゃにオモロかった!
僕は2006年から毎年その年に一番感動した表現にトーマス大賞(日本レコード大賞みたいなもの)ってのを自分の中だけで勝手に決めてる(2006年はジダン、2007年はボギーさん)のだけど、2014年のトーマス大賞はタナさんになること間違いないと思う。
0402hirosimaburogu13.jpg
0402hirosimaburogu11.jpg
0402hirosimaburogu15.jpg
0402hirosimaburogu12.jpg








最後はまた僕
ヤカンポリスとか入院中に作った動画とかを上映した、お客さんの反応が凄く良くて嬉しかった◎
0402hirosimaburogu35.jpg







「ガチャガチャしてる会」マジでチョー楽しかった!!
BkVllWSCMAE_nhf.jpg








終わってからはヲルガン座で打ち上げ!!これもチョー楽しかった!!





  1. 2014/05/28(水) 00:42:21|
  2. ライブレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月4日スナックボギー 4月5日ボギーさん家 in福岡 | ホーム | 3月30日「駄男子展」@ギャラリーLinks>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thomasblogblog.blog104.fc2.com/tb.php/127-24cd998f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
